コロナウイルス騒動で国内旅行が半額補助される?2020夏休みは旅行か?

ニュース

コロナ騒動が少し治まりつつある状況ですが、国民一人一人に10万円が支給されるという、大盤振る舞いがありました。

そして、景気浮揚策としてでしょうか?

2020の下半期、とくに夏以降の旅行については費用について補助が出る!との情報がネットを駆け巡っています。

また、海外では観光客に来てもらいたい趣旨にて、観光地が旅費などの半額を負担することを表明しているところもあります。

くわしく書いてみました。

国内旅行が半額になるキャンペーンが実施される!

観光需要の喚起策として日本政府が1兆円あまりの予算を計上して、最終調整に入っているとNHKニュースが報じています。


コロナウイルスによって、落ち込んだ内需を拡大させるべく、ウイルス感染症が終息後、観光需要喚起の目的のために、旅行代金の半額が支給されるとのことです。

NHKニュースの概要

具体的には、国内に向けた消費喚起策として計画されている『Go To キャンペーン』と名付けられまして、すでに動き始めています。

2020年4月に発表された、令和2年度の補正予算案額では1兆6794億円の予算を計上し、新型コロナウイルス収束後に実施されるようです。

国土交通省のホームページの詳細部分

コロナ後の国交省関連の予定としては、旅行・食事(外食)・イベント・商店街関連そして、それらの周知拡散にも予算が使われるようです。

国内に向けては「かつてない規模の旅行商品の割引による観光需要喚起を行う」と銘打っておりまして、国内旅行の半額補助は、かなり具体的に進行していることをうかがわせます。

特に、楽しみなのが『Go To Travelキャンペーン』であり、旅行業者などを経由して手配された旅行について、宿泊割引やクーポン適応などを想定しているようです。

となると、旅行の予約や代金入金などは、慌てず様子を見てからにしたほうが良いのでしょうか?


コロナウイルスが終息するという前提で立案されているものですので、この後の展開を見ないと何とも言えないこともあります。

現時点では『皮算用』に過ぎない話になりますので、名言はできないものがあると思います。

では、発表はいつ頃になりそうなのでしょうか?

旅行半額補助はコロナ第2波の動向次第?

コロナウイルスは、国民のかなり常識的な行動により、外出が控えられたこともあり、収束に向かっているかに見えます。

しかし、この後に第2波の襲来も予想されています。

(すでに、そういうステージに進みつつある国もあるようです)

となりますと、うっかり旅行半額施策などを進めて、再度のパンデミック(=大流行)を招いたりしないかが心配となります。

もうちょっと、自粛していたほうが良かったんじゃないか?など、あとから問題が起きる可能性もありそうですね。

現時点では、7月の下旬あたりではないか?と評判されているようですが、本年初頭の政府の紆余曲折を見ても、先のことはなってみなくてはわからない、ということではないかと思います。

海外で旅行者を半額にするサービスを打ち出したところも…

こちらも情報が出ていますが、イタリアのシチリア島では、観光客誘致のために、旅行費の半額を補助するシステムを作っているとか?

↓イタリアのシチリア島の例

となりますと、日本国が半分補助して、現地 観光地が半分補助したら…「旅行費が、タダになっちゃうよ!

そんな夢のようなことも、この先 起こるかもしれません!

ということで、旅行の希望のある人は、ネットなども情報をこまめにチェックしていく必要がありそうです!!!

まとめ

コロナウイルス後の旅行施策について

  • すでに予算は1兆円超を予定していると発表がありました。
  • 半額補助がいつから始まるのか
  • その内容についてもコロナウイルス影響の動向次第とのことです。
  • イタリアのシチリア島のように、旅行客の費用の半額を負担する施策を打ち出している観光地もあります。

いい情報に早くありつけられれば、お得で楽しい旅行ができるかもしれません。
今後の情報に要注目ですね!!!

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました