香川照之のトヨタのCM(トヨタイムズ)で使っているカメラのメーカーは?

話題

香川照之さんがトヨタのCM(トヨタイムズ)で活躍しています。

CMがシリーズものになっているのですが、次回が楽しみになってくるこのCM。

このCM内で香川さんが使っているカメラが気になる!

さっそくそのブランドや機種名を調べてみたいと思います。

香川照之がCM内で使っているのはDJI社のOSMO pocket

とてもハンディな感じながら、動画中に撮影したものが割り込まれていて、まずまず画像が良い感じ♪

ということで、なんていうカメラなのか?メーカーは?型番は?という需要があるように思います。

調べてみると、DJI社のOSMO POCKETというものだとわかりました。

あのトヨタのCMも人気の火付け役になっている感じなのですが、アマゾン販売のデジタル動画カメラ部門でも『ベストセラー』の称号を得ています♪

CM内に、トヨタの豊田章男社長を撮った画像が割込みで使われていますが、画質も高くブレもなく、とてもいい感じ♪



この『手ブレがない』というのが、OSMO POCKETのチャームポイントのひとつのようですね。

ここには、かなり高いレベルの技術が使われているようです。

香川編集長が使うOSMO POCKETの凄い機能とは?

Osmo Pocketの凄いところは『ちょっと持ち』でも手ブレしないところでしょうか?

家族の旅行や運動会の画像などを撮影した方なら、あまりにもひどいブレがあって、見ていると『酔いそうになる』動画で困った方があると思います。

Osmo Pocket VS iPhoneXS 手振れ補正比較という動画がありましたので、使ってみました↓

右のほうがOsmo Pocketなんですが、明らかに上下しないように歩いている!(笑)などというレベルではない安定感がありますよね。

これ、どこが違うのでしょうか??

メーカーであるDJI社が動画をアップしていたので見てみます。

動画中に出てきますが、ちょっとファンキーな形のカメラのヘッド部分が3軸(タテ・ヨコ・奥行)に回転して動き、ブレに対して滑らかに対応します。

そして、手ブレをかなりシャットアウトする、というのが従来の手持ちのカメラと大きく違うところでしょうか?

3軸ジンバルという仕組みのようですが、揺れや傾きに”首”の部分が対応して動き、画面の動きを修正します。

DJI社史上、最小の3軸ジンバルを実現するためにミクロスケールの製造工程で開発し、常に微調整されたジンバル制御精度を実現しました。

上にOsmo Pocketによって撮影された動画をアップしてありますが、撮影されたものは既に映画水準の高画質であり、メーカーの言うところ『誰でも映像作家になれるツール』と言ってよさそうです。

手持ちの撮影なら、この記事作成時点では最強の部類ではないでしょうか?

Osmo Pocketの気になる価格は?

ネット上の通販サイトを探してみますと、小売価格は5万円付近のカメラが多い中、amazon では35950円とかなりこなれた価格帯になっており、ちょっとした旅行などにもお供に連れて行けそうですね。

行った先の、記念になるような動画など、キレイに残せて旅の記念にもなりますし、ネットにアップなどもできるでしょう。

まとめ

  • 香川照之さんがトヨタイムズで使っているカメラの機種はDJI社のOsmo Pocketでした。
  • 3軸ジンバルの精度が高く、画質も上々で放映に役立つレベルであると思いました。
  • 価格は35950円(amazon価格)でお手頃でした。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました